May
17
2011

Webデザイナーという肩書き

職業は?と聞かれて、一応Webデザイナーやってます。

と答えるんですが、デザイナーと名乗ることに若干違和感があります。

デザイナーって響き。私の中ではなんとなく華やかなイメージ。:。*。 *:.。☆

けどその他の通じる肩書きがないので、

Webデザイナーと名乗ります。

 

自分では「Web制作やってます」というのが一番しっくりきます。

ということは肩書きとしてはWeb制作者?

ん〜〜〜。名刺に載せるとなんか変・・・笑

 

職業はIT関連です。というのも違和感あります。

実際IT関連なんですが、なんとなくキザな感じがして

ヒルズ族みたいなイメージを持ってしまう。

 

女子でIT関連って言えば、昔いたホリエモンの秘書さんみたいな

美人なお姉さんが浮かびます。

 

実際やってる作業はちまちまとタグをいじったり

プログラムをちょこっと触ってみたり

アクセス解析見て、数字とにらめっこしてる時もあったりで。

主に左脳を使ってます。けっこう地味。(. _ .)

地味ながらそれもおもしろい作業だったりもします。

 

たまにデザインをすると、今ワタシ右脳使ってるわー

アドレナリンじわ〜って出てるわー

っていうのがすごいわかります。

そんな時はデザイナーです。(o ̄∀ ̄)ゞ

堂々とデザイナーって言わせてもらっちゃいます。笑

 

ちなみに小さい頃なりたかった職業は

漫画家 or ファッションデザイナーです。

 

前者はお絵描きが好きだったという理由。

後者はただ単にカッコイイ!ステキ!という理由です。

 

今思えば一応デザイナーという職業には就けました。

小さい頃はインターネットというものがなかったので

Webデザイナーになりたい。なんて思う機会もないですね。

 

結局、デザインだけやってる人じゃないとすれば、

Webデザイナーと名乗るよりも

Webクリエイターというのが正しいのかな。

いや〜デキル人みたいな感じで、これもなんだか恥ずかしい。(/ω・\)

 

やっぱり私はWeb制作者です。(^-^)v

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.